春が待ち遠しいです。

IMG_2821

別にサボっているわけじゃありませんよ(苦笑)。

久々の更新でスイマセン!!

まだまだ寒いですが、毎日少しずつ日が長くなってきましたね。

 

それにしても今年ほど春が待ち遠しい事はありませんでしたね。

例年よりも早い雪の降り初めといい、積雪量といい、

ほぼ毎日が除雪で本当に大変でした。

おかげでかなり体は鍛えられました(笑)、体調も崩しましたけどね(苦笑)。

 

当店がオープンしてからはじめての冬の到来。

交通が不便な上、殆ど馴染みの無いカフェ文化。

正直、お客さんの足が遠のく事は予想してましたが、

1年の流れを把握してみたいと思い

様子を見ながら営業をしておりました。

土間のカフェスペースに薪ストーブを設置したり、

冬のイベントや期間限定のメニューを考えたり。

そんな中、吹雪の日でもご来店下さるお客様がいらしたり、

そして、カフェを通して新たな出会いや取り組みもはじまりました。

 

当然良い事ばかりではなく、殆どを除雪作業で終える日もありました。

除雪しても除雪しても降り積もる雪。

やはり、冬は休業した方が良いのではないかと、正直今でも考え悩んでおります。

 

しかし、本当は一番知ってもらいたい、男鹿の冬の魅力。

地元の海で獲れる魚料理、昔から伝わる郷土料理や保存食の事など、

どうにか皆様に体験してもらいたいのですが・・・。

うん、現実もふまえて色々と課題が出来ました。

来年の冬まで見直すべき事は見直し、そして新しい事もはじめてみようかと思いますw

IMG_2973

今年も色んな事が起りそうです。

色んな人達と出会えそうです。

今は『ふきのとう』のように、まもなくやって来る春を待ちます。

 

また皆さんに出会える事を楽しみにしておりますw

 

店主 猿田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください