『影絵と音楽の旅』の思い出。

9/21(日)に行われた『影絵と音楽の旅』@男鹿市 洞泉寺

ご報告が遅くなり大変申し訳ございません!
ご来場下さったお客様、会場を提供して下さった洞泉寺様、スタッフや出店者の皆様、告知にご協力して下さった皆様、そして出演者の皆様、本当にありがとうございました!

皆様のおかげで今回もとても素晴らしいイベントとなりました!

 

1L0A0537
檀家様や遠くは青森や、色々なご縁もあり大分(!)など県外からも。
当会場に足を運んで下さった皆様には本当に感謝しております!

昨年夏、自信のユニットである『滞空時間』として来て下さった川村亘平斎さんと、始めての秋田公演となるスティールパン奏者のトンチさん。
お二人による素敵なライブと影絵の物語は、子供からご年配の方達、そして耳の肥えた音楽好きの方達まで幅広い年齢層を魅了し、とても楽しくて素晴らしい公演内容となりました!

第一部は音楽が中心となり、ガムランやスティールパンをはじめ、キーボード、パーカッションなどを演奏。個人的に聴きたかった川村さんのソロアルバムの中から「あべこべの花」なども演奏して下さいました。

1L0A06001L0A0672

そして、今回スタッフとしてお手伝いして下さった「心庭 」しぃちゃんのご提案により、プロモーション活動も兼ねて秋田にいらしていた(トンチさんとも面識がある)スティールパン奏者でWAIWAI STEEL BANDの伊澤陽一さんも途中から急遽3人で一緒に演奏する事に!(トンチさんは伊澤さんが秋田にいる事を知らなかったのでビックリされてました・笑)

1L0A0863

 

そして第二部は影絵の物語。
川村さんの影絵に合わせ、トンチさんが色んな楽器を演奏。
東北の民話をリミックス(?)した内容の物語で、
これがまたとても面白くて楽しかった!!
スクリーンの裏側で行われていた影絵のトリックをお客さんに公開し、
大人も子供も大興奮!!
好奇心に心を躍らせ、スクリーンの裏側と客席を行き来たりする皆さんの姿を見て
思わず私やスタッフも笑顔がこぼれまくりました(笑)。

1L0A08881L0A1085

当店『里山のカフェ ににぎ』はドリンクで、そしていつも公私共にお世話になっている『グルメストアフクシマ』さんからはフードで出店して下さいました。相変わらず、あっという間に完売されていたようで(笑)、さすが人気のお店ですね☆
アーティスト物販もCDやTシャツ、衣類など色々と販売されておりました。
勿論ワタクシも購入させていただきましたが、川村さんのソロやトンチさんの新譜など、それぞれオススメで とても素晴らしい内容です♪  Tシャツはマストですね(笑)。

1L0A0486
1L0A04811L0A04961L0A0492

そして公演の最後に、数日前にお誕生日を迎えた川村さんの誕生日をお祝いさせていただきました!トンチさんからも急なサプライズに対応していただき、スティールパンを演奏して下さりました!本当にありがとうございました!川村さん、遅ればせながらおめでとうございました!!
1L0A1151

公演中、お客様達の反応を見ていてひとつ感じた事があります。

それは、当公演を観にお越しいただいたお客様が多分、想像していた以上に面白かったのではないかと思いました。
なので、してやったりっ(ニヤリ)!って思いと同時に、正直もっと沢山のお客様(特にお子様達)にも見て欲しいなぁ・・・、という気持ちがありました。
次回何か企画する際にはその辺もちょっと考慮や工夫出来ないかなぁと感じました。

相変わらず課題や反省もあり、ご迷惑おかけした事もあったかと思いますが、今回も皆様のおかげで無事イベントを終了する事がかないました!重ね重ね、感謝致します!!今後とも何卒宜しくお願い致します!ありがとうございました!!
文章:里山のカフェ ににぎ 店主/猿田
写真撮影:船橋陽馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください