映画 『泣く子はいねぇが/Any Crybabies Around?』 の 完成試写会に行ってまいりました。

皆さん、こんにちは!! 久々の新規ブログ更新になります。

主に今年の年初めから〜新型コロナウィルスの感染拡大が影響を及ぼす直前まで、
秋田県の男鹿半島をメインに撮影が行われた
映画『泣く子はいねぇが / Any Crybabies Around?』の、
完成試写会に行ってまいりました。

https://nakukohainega.com
↑ 映画の予告編、インタビュー等の動画や最新情報はこちらから!

この度、一(いち)地元民として撮影に協力させていただいた店主も、先日 男鹿の市民文化会館で行われた完成試写会にお招きいただき 映画を拝見させて頂きました。会場にはこの映画に携わった多くの方達がいらしており、皆さんそれぞれ完成を待ち望んでいたかの様に思えました。

勿論、この映画を多くの方に観ていただきたいと思っておりますので、内容については控えさせていただきますが、皆さんそれぞれの思いや感想があったかと思います。映画を観終わった後、地元の方達から多くのサポートもあったでしょうし、撮影に関わった方達の熱意と地元の伝統行事や文化、そして地域の人達や風景に対する敬意(リスペクト)が、随所に感じられました。最後はじんわりと感動しました(涙)。それはおそらく最後まで(エンドロールが終わる後まで)映画を観て下さる多くの方が同じ様に感じられる事だと思います。

また、何よりもこの映画の題材のひとつである『なまはげ』という地元で行われている伝統行事にスポットを当てていただいた事は 男鹿半島に暮らし、行事に関わる人間のひとりとしても とても嬉しく思いました。地元民には馴染みの風景や背景が映っていて改めて男鹿半島は良いとこだなって感じました。

映画の方も嬉しい事に 第68回 サン・セバスチャン国際映画祭 オフィシャルコンペティション部門 にて最優秀撮影賞を受賞されるなど、全国公開前に幸先の良いスタートを切ったようです。(祝・おめでとうございます!)


試写会が終わった後、映画の舞台に地元 男鹿半島を選んでいただいたお礼と、名誉ある映画祭での受賞のお祝いを兼ねて、佐藤監督へ地元のなまはげに因んだ 心ばかりのお祝いをさせていただきました。監督へのプレゼント、喜んでいただいて良かったです!このお話の続きは また別の機会にでもさせていただこうと思います。

映画の全国公開は 2020年11月20日 だそうです!!
皆さんも是非ご覧ください!!映画の感想も聞きたいですね!!
観た方、良かったら一緒に語りませんか??(笑)

2020年 10月 里山のカフェ ににぎ/店主:猿田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください